2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


昨日は毎年楽しみにしてる地域の駅伝大会でした。
いつも近くの県道まで応援に出かけるのですけど
今年からテレビ中継があるので
  __ 1
私はテレビ観戦。夫は見に行きましたよ。
やっぱり・・・応援に行けばよかったなぁ。
  感動とか迫力、テレビじゃ感じないものね

土曜日、夫に買い物頼んだら、ついでに買ってきた
魚の切り身
   __ 3
       __ 2
  お醤油とお砂糖であまじょっぱく煮付けます。
   __ 4
    __ 5
  見た目はイマイチ?でも、とても柔らかくて美味しいんですよ。

だけど、これって栃木でしか作らないものらしいんです。
   地域限定料理。

餃子を作ろうと豚ひき肉頼んだのに~
   合挽肉を買ってきた夫のおかげで

久々に作って美味しく味わった昨日のお昼ご飯でした
   
  駅伝の復路は見に行こうと思ったのに作ってて忘れてしまったわ
    
スポンサーサイト

【】
この形でのサメはスーパーでは見ませんね。
サメの煮付け父が大好きで時々作ります。

マラソンランナーのスピードって凄いよねえ!?
100メートル全速力って感じだもん、、、

沿道での応援ってとても励みになるそうです。
甥っ子が言ってました。(競歩だけど)
【】
はじめまして

もろ懐かしいです。私も栃木県生まれです。
群馬県のお友達に話したら、知らないと言われましたっけ・・・
でも、美味しいですよね。
最近スーパーでも見かけなくなったなぁ~と思ってたら、まだある所にはあるんですね

【】
もろ、こちら(茨城)のスーパーでも普通に売ってますよ~(*^^*)
小さい頃、おばあちゃんがしょっちゅう もろ の煮魚作ってたイメージがあります。
ばあちゃんの煮魚といえば もろ!(笑) おじいちゃんが好きだったからね( *´艸`) 久しぶりに食べたくなっちゃった。

【知らなかったです】
サメを食べるんですか(*゚▽゚*)
プリプリで美味しそうですね♪
こちらでも買えるのかな~
スーパーをじっくり歩いてみよう(o´艸`)

私は昨日、テレビで大阪国際女子マラソンを見て
感動の涙を流してました(=^0^=)
【】
さめって初めて見ました
広島県の山間部には
「わに」って名称で同じくさめを食べるところがあります
コラーゲンたっぷりそうですよね
翌朝の肌はツルツルピカピカだったかな?
(^o^)
【ぐりぐらさんへ】
さめ、食べますか?
埼玉にもあるのですね。
栃木でしか見ないのかと思ってました。
柔らかくてくせもなく美味しいですよね。
末っ子が帰ってきてたので私は一口だけ食べました。
あの子とお父さんが大好きなの。

駅伝、ついつい声出して応援しちゃう(ガンバレ~!!)
あの雰囲気テレビでは味わえないわ💦
【いちごさんへ】
コメントありがとうございます^^

「いちごさん」っていうお名前からも栃木を感じます。
イチゴの美味しいところですものね。

「もろ」を煮る時は普段の煮魚の時よりも
 多めにお砂糖入れるんです。
一旦冷まして味を浸み込ませて、また温めて。
  
また、お話できたら嬉しいです。
お待ちしていますね(*^-^*)
【ツカオリさんへ】
茨城にもあるんですか?
海なし県の栃木だからこそのものだと思ってました。

おじいちゃんが大好きでおばあちゃんがよく作ってた。
そうなの。そういう感じ!!
ふと、思い出して食べたくなるんですよね。
【きっしぃさんへ】
「もろ」って呼ぶんですよ。
海なし県の栃木ならでの料理だと思ってたら、
関東の方は食べてるようですね。
北海道は美味しい海の幸の宝庫だから、あるかなぁ?

大阪女子マラソンも見ました。アチコチしてたの。
放映の映りの差を比べちゃった💦
こちらはトラックの荷台からの撮影(夫談)で
フレブレで酔っちゃいそうでした~。
テレビ放送は今年初だったからでしょうね・・・。
【pukurinさんへ】
「さめ」が「わに」?
どちらも迫力あるね~( *´艸`)

末っ子が週末で帰ってきてたので、私は一口だけ。
なぁんも変わらないから💦
帰ってくると田舎料理食べさせたくなっちゃうの( *´艸`)
【】
サメの煮つけ?初めて聞きました~
でも油がのってて美味しそうかも!

地域の駅伝をTV放送するなんていいですね~
うちの家族が走っていたら絶対録画して保存しちゃうわ ^m^
【】
こんばんは~

サメねェ~・・・いつだったか?どこでだったか?忘れたけど、
美味しかった記憶が残ってますよ。
でも近くのスーパーには無いけどね。
マラソンは観るのが好きですよ!
生のを一度観てみたいなぁと・・・東京オリンピックまで元気でいないと観れませんわ!(^-^)

夫に買い物を頼むと、同じですわぁ~
多分、合挽肉があるのも知らないと思います~
でも美味しく食べれた良かったですね!(^▽^)

【ピーチさんへ】
くせもなくて食べやすいし、煮崩れもなく扱いやすいの。
末っ子なんて大好きよ。

毎年の郡市町駅伝大会。
知り合いはいないけど、近くの県道を通過するので楽しみにしてるの。
【スパティーさんへ】
土曜日は私、仕事の後、歯医者も行かなくちゃならなかったので、
休みで用足しに出る夫に「豚ひき肉」って何度も言ったのよ。
なのに・・・特売だったって得意げに「合挽肉」
これは明日、ミートソースでも作るわ。

なんで魚のコーナーも見たのかしら?
でも、末っ子が大喜びで食べてたので、よかったわ。
この記事へコメントする















ちょみみ

Author:ちょみみ
平成16年1月4日生チワワの大和
6才の8月11日に家族になりました。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
