2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


今朝7時、ヤマキュンは陽だまりでウトウトしてました。アッ・・起きちゃったね
   __ 2

日差しも朝は柔らかく感じるようなので
   日除けを少し上げたら、部屋も明るくなりました
   __ 1


昨日は末っ子が地元で午前中は野球の試合。
3時半の電車で横浜まで出かけるのに1度、東京のアパートに寄るから、
「明日の朝食べる弁当を作ってほしい」と言われ・・・

お昼近くには近くに住む娘から
 お盆にIKEAで買った家具が届いて組み立ててるので
「お腹すいたから、ご飯ある?」と電話があったり
  
  便利屋母さんの日曜日でした

お盆休みに会津の道の駅で買ったそうめんかぼちゃにトライしてみました
    __ 1
    __ 2
  輪切りにして種を取り15分ほど、たっぷりのお湯で茹でても変わり映えなし
  それが水に付けると・・・
    __ 4
   面白い程糸状になりました
   肉料理と食べるのでサッパリ和風に茗荷、大葉、枝豆で麺つゆかけて
             
     __ 5
        くせもなく好評でしたよ

庭のゴーヤを使ってゴーヤチャンプルーも作ったんですけど
  またまた、びっくり・・__ 3
  種が赤いのこういう種類なのかな?
  苦みも少なく食べやすかったわ

  でも、この日使った2個で今年も収穫は終わりみたいです
   苗は3株×¥168・・・・できた実は2個。日差しはサンサン


【】
いつまで続く便利屋母さん ^m^
お疲れ様でした~

こんなゴーヤ初めてみました~
種も大きいわ!
素麺カボチャも食べてみたいなあ(笑)
【】
そちらの方では「そうめんかぼちゃ」って名前なんですか?
こっちは「そうめんうり」って名前です
私は大好きです
なぜあんなに糸状になるのか・・不思議ですよね

そう!
ぐりぐらさん、あんなに更新ないの今までなかったよね
どうしちゃったんだろうね
長野はネット環境ないって言っていたけど・・ずっと長野にしては長いよね
【】
私もあてにしていいですか?!^-^

餃子100個も作れる!何でも作れるのは便利屋さんとなりますよね。私は娘なら絶対同じように甘えます。
実際そうでした。母が認知症になるまでずっとね。
今は当てにしていた母ができないので、かなり困っています。

そうめんカボチャ!初めてです~
面白いほど糸状になるんですね!驚き!

ゴーヤの種が赤いのは多分熟れ過ぎと思います。
皮が黄色くなったら食べれませんわ。
ニガミが少なく美味しく食べれて良かったです~
【ピーチさんへ】
娘にとっての便利屋さんはまだまだこれからみたい💦
こうなったら楽しんで便利屋さんやっちゃうぞ(;´∀`)

ドライブで足を延ばして、あちこちで美味しいもの巡りもしたいものね(*'▽')
【pukurinさんへ】
確かにかぼちゃよりは瓜に見えるね。
面白い食べ物だわ。

ぐりぐらさん、突然更新なしなんて、彼女らしくないでしょ・・。
本人が体調悪いのかと考えたり~心配(-_-;)

【スパティーさんへ】
ゴーヤ、熟れ過ぎなんですか(*ノωノ)
もっと大きくなるのを待つつもりだったけど、食材ないので使ったんですよ。よかったぁ~!!

今ね。娘のからだのこととか野球にバイトに頑張ってる振り?してる末っ子の体とか心配があれこれで・・・・私って必要以上に心配し過ぎちゃってホッておけないんですよ(;´Д`)

【】
そうめんかぼちゃ、100円なんですか??
安いΣ(・ω・ノ)ノ

ゴーヤはこのまま放置してたら皮がオレンジになって
破裂して種が飛び出すんですよー。
オレンジになった種の回りのジェルみたいのがおいしい
って噂で聞いたので舐めてみた事があるのですが
全然味しませんでしたi-229

お弁当作ったり、夕飯用意したりで母忙しですね!
【】
そうめん南瓜、珍しいですね(*^_^*)
ゴーヤは実がなるのは難しいいんですね
我が家のベランダに向かないって事がよく分かりました( *´艸`) 
【】
「そうめんかぼちゃ」最近食べてないな~
ちょっとホクホクしていて美味しいよね~(^^)
この辺りでは「金糸ウリ」とも言います

お休みなのに何かと忙しいですね・・・便利屋母さん!
家族構成が似ているせいか
ちょみみさんチの事なのに自分のウチの事みたい(^^;)
季節の変わり目、自分の体調管理もお気を付け下さいね!

【】
そうめんかぼちゃ、こちらのスーパーでは
見た事がないんですよ・・。
見事に糸状になって、面白いですよねぇ~
一度食べてみたいです。(^^)ニコ
【ひじままさんへ】
ゴーヤが熟れ過ぎとは驚いたわ(⌒-⌒; )種から色が変わるのねf^_^;)
美味しいと思える時に食べてよかったわ^o^
庭では茄子が次々と大きくなってるのにゴーヤは収穫が2本でした( ;´Д`)
【きっしぃさんへ】



野菜も面白い物があるもんですね。
うちは琉球朝顔も一つしか咲かなかったし、ゴーヤも二つだけ!沖縄には縁がないのかしら(−_−;)
【donaさんへ】
おはようございます。

そうめんかぼちゃ・・・見た目は瓜みたいですね。
切ると、かぼちゃって感じします。
マヨネーズでサラダ風も美味しかったわ^^

子供たちのご飯と洗濯、フ~っいつまで続くのかな?
今朝は出勤が早いので4時起きで洗濯してます(;´∀`)
【エミさんへ】
おはようございます。
スーパーでは見かけないですね。
道の駅で買ったんです。100円ですよ(*´▽`*)

お孫ちゃんに調理見せてあげると喜びそう( *´艸`)
私も楽しくなったもの🎶
この記事へコメントする















ちょみみ

Author:ちょみみ
平成16年1月4日生チワワの大和
6才の8月11日に家族になりました。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
