2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


携帯なので相変わらず写りはよくないですが・・
___1_20130218082636.jpg
静かな蔵の街でした
___2_20130218082638.jpg
今は観光客もないのでしょうね・・舟は橋の下に係留されてました
大和をシャンプーに預ける前に気になる目を看てもらいました

白内障の初期。
今後、進行すればなるであろう症状の説明を受けました

トリミングのために預けて、寂しい蔵の街を散歩
薄く張った氷の上を小さな鳥がチョンチョン歩いてました・・シジュウカラ?
いつものように丸々太った柴犬も店先でお昼寝。

休むところもないので回転寿司でお迎えの電話待ち

クルクルお寿司見てて思ったのは、
老化の一つの白内障を迎えても元気で食欲旺盛な大和
3歳を迎えず星のなった愛犬てんちゃんを思ったら・・
  これも幸せなんじゃないのかな

そんな風に思えたら、こらからは進行しないようにだけのことを考えればいいんだ
___2_20130218083739.jpg
___1_20130218083737.jpg
そう思えたら眺めてただけの
   100円寿司も喉をとおりました

ヤマキュン・・・大丈夫だよ
     ___3_20130218082639.jpg
       (電車の中の大和です

【】
白内障進行がゆっくりである事祈ります
以前いた19年以上の長寿犬、両目とも
最後は見えなくなっちゃった
でもね、わんこって、目が見えなくなっても
ちゃんと、飼い主の所にくるし、ご飯の場所も分かるのよ
まだまだ、あと10年長生きしてね、ヤマキュン

私は自身が白内障
手術考えてます、簡単らしいし
視界がパッと明るくなるって、大人の生徒さんも
手術した方がいて、手術簡単よって教えてくれました
今年中にって考えてます
ワンコも、簡単に手術できたらいいのになー

私も見に行きたいです(^^)
【】
あんずも白内障みたい、
まだ病院で見て貰ってないんだけど
真ん中が白くなってきてるような。
時々見えてないのかなぁと思えることも
しばしばある。ワンコの方が
確実に老化が早くやってくるのよね。

いい犬生だったとワンコ達が思える、
しあわせな老後を送らせてあげたいね。
【con spiritoさんへ】
いつも・・ありがとうございます。
本当にゆっくりとであって欲しいです。
人間とは違うのですね。犬の白内障。
治る!はないわけで進行を抑えていくのも目薬しかないんですね。
目の大きいチワワ(大和は特に大きい)は進行していくと痛みを伴いながら黒目の部分が萎縮、回りが引っ張られるのでかなり痛く、場合によっては眼球取る様なこともあるんですって。
勿論、説明は最悪の場合でしょうけど。

まずはサプリを続けます。
膝蓋骨脱臼と白内障、con spiritoさん、モモちゃん、ポコちゃんと一緒に大和も頑張りたいと思います。

人間の白内障の手術はあっと言う間でした。
実家の母が去年したのですけど、すごくよく見えるようになったって言ってます。友人なんて若かったから、普通に外来で手術して翌日はゴーグルして仕事してましたよ。
con spiritoさんもお大事になさってくださいね。
【つぶあんこさんへ】
あんずちゃんも大和と年齢は同じだものね。
1度看てもらった方がいいと思う。
軽く考えてたの。実家の母が簡単に手術でいい結果でたから。
犬はレンズの厚さが違うから、手術は大変なことみたい。
何より辛いと思ったのは、痛みを伴う緑内障に移行することもあるって言われたこと。引っ張られてすごく痛いんだって。
大和はね、昼間はわからないの。夜、蛍光灯の下だと白く見えるの。子供達にせっつかれて看てもらったんだけど・・・。
今は進行しないように何でもやってあげるんだ。
これがいいって言われればそれをやるつもり。
サプリも最近あげ始めてたしね。これが、いい香りで美味しそうなのよ^^目にはブルーベリーよね^^v
【】
白内障の初期、ずっと初期だといいけど。
優しい家族が付いているから大丈夫だよね。
電車の中では吠えたりしないのですか?
お利口さんだね!
【ぐりぐらさんへ】
そう思うの。ありがとう^^

大和は車も電車も大好き。
吠えたりしないよ^^
でもね。電車は動物嫌いな人もいるかもしれないから、人の居ないところを探して乗ってるの。

【】
人もワンコも何であれ病気は嫌よね・・・ 
どうぞ、悔いのないように
お世話をしてあげてね (^-^) !
【ピーチさんへ】
ごめんね。
心配ありがとう。
大和は今日もいつもと変わらず元気。食欲モリモリ^^
夕方、友達来た時もいつもと何にも変わらずシッポフリフリ♪
目もね、昼間は真っ黒黒透け。

老化現象だもん。早いのか遅いのかわからないけど、初期の状態を保てるように頑張るよ^0^/



【】
うちのるういは、以前通ってた病院では白内障と言われていましたが
病院を変えたのを機に調べてもらったら
白内障ではなく核硬化症だって言われました。
どちらも白く濁るけど、核硬化症は視力には関係ないそうです。
大和くんも機会があったら違う病院でも診てもらうといいかもって思いました。

年をとると色々出てきて心配も増えるけれど
今日は先日ラブを16才で亡くされた方に
11才なんてまだまだ若い、若いって励まされて来たんです。
ヤマキュンちゃん、食欲旺盛だし、まだまだこれからですよ!
お互い頑張りましょう~!(^^)ニコ
【エミさんへ】
ありがとうございます。
瞳孔を開く目薬をつけて検査してもらったのです。
それで初期の白内障と。
でも、夕方、2ヶ月振りに可愛がってくれてる友人が来たら、顔を見上げてシッポフリフリしてたんです。まだ、よく見えてるんだな・・と嬉しくなりました。
今の病院には獣医師が3人いるので機会があったら相談してみます。昨日も1時間大和を抱いて待ってる間に何人かの方と話してたのですが、大和は毛並みもよくて9歳には見えないと言われました^^エミさん、ありがとう。楽しくワン生見守りましょうね♪

【】
ヤマキュン、もう9歳なんですね
小さいワンコはいつまで経っても小っちゃい気がして・・
ワンコには人間の何倍もの嗅覚と聴覚があるんだろうけどひどくならないと良いですね

お寿司、あれが100円?
すごい!!2皿でお腹いっぱいになりそうね
(ごめん、ちょっと見栄はったかも・・・4皿かな)



【pukurinさんへ】
えっ・・4皿なの・0・
5皿食べちゃったよ~。
だって、老化現象でるほど長生きなんだ^^って思ったらパクパクいけちゃったんだもんー。-;

ありがとうね。
どんどん、いい方に考えられるようになってきたよ。
だって久しぶりの友達のこともよく覚えてたし何より食いしん坊だもん。食べるのは元気の源だ~^^v
  アッ、体重管理注意されたんだった・・トホホ
【】
やまきゅんの目を見て、へんだなぁって
思ったんですか?
白内障って言われると落ち込んじゃうなぁ

初期なんだから、進行しないようにこれからのこと
Drと相談していけばいいんだよね。

目のことはちょっと気になることが前々からあったんで尚更
気になっちゃった。やまきゅんは元気なの?だよね!
トリミングお疲れ様~
【トトママさんへ】
おはよう^^
大和の目、昼間は普通なのよ。
それが夜、電器の下で見ると黒目のなかが白く見えるから病院で見てもらって欲しいって子供達に言われたの。
昨日、いろいろ検索したけど、大和は先生の言うように老化の始まりかな。友人の顔をわかったようだから、まだよく見えてるみたいだと安心したのだけど。
気になるなら病院行ってみたほうがいいと思うな。
白内障から緑内障に移行すると痛みが伴うんだって。
そのことが頭から離れなくて・・・防げるならなんでもするわ。
この記事へコメントする















ちょみみ

Author:ちょみみ
平成16年1月4日生チワワの大和
6才の8月11日に家族になりました。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
