2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


___4_20130126172310.jpg
鬼おろし・・生協で買ったので今夜はみぞれ鍋にするつもりだったけど、
子供達は出かけてしまったので又、今度にしよう
___2_20130126144555.jpg
  毎日毎日、おでかけで予定が立たないわ

昨日、野菜をいっぱい買ってきたので(夫がね
   ___3_20130126144557.jpg
ちょっと変わったもの作ろうと・・検索
漬物___1_20130126172305.jpg
    醤油、砂糖、酢を煮切って漬けてみましたおいしぃ・・
   
   漬け汁再利用して(いいのかなぁ
___3_20130126172308.jpg
 豚肉、サツマイモを煮てみたら、いい味になってたわ

料理中にこっちを見てる大和・・気づいたとき
     ___2_20130126172307.jpg
  トトロがいるのかと、ビックリした
     そんなのんびりした今日でした
    この間、トリミング終わって出てきた時に
      「チワワ?おおきい!!」
     と囁かれたヤマキュンなんです


【】
家族が多いと皆さんが揃う事も難しくなりますね~(><;)
漬物が美味しそうです
サツマイモは私もお肉と煮込んでおかずにするんです
人に言うと・・・えっ!
って顔をされますがサツマイモも美味しいですよね(=^0^=)
【きっしいさんへ】
サツマイモと豚肉の煮物、初めて作りました。
美味しいです♪
ほかのお芋よりも、お肉の旨みと合いますね。
サツマイモ、おかずになるんだぁ!
次回はにらとカレー味で炒めてみようと思います。

漬物、火が入ってるので佃煮みたくて、いい感じにできましたよ^^v
【】
私もサツマイモと豚肉のきんぴら、作ったことありますよ~。
豚肉のコクがサツマイモの甘さとよく合いますよね!
漬けもの、ハリハリ漬けのようなかんじですか??

鬼おろしって、風味を損なわずに・・・ってゆうことなんですね。
フードプロセッサーに鬼おろし用の金具がついているんですけど使ったことありませんでした・・・。
大根がおいしいこの季節、ぜひ使わねば!!

やまきゅん、穏やかなお顔!Good!!
【】
わあ~大量の野菜!
今、キャベツってお高いのよね~
漬物、とても美味しそうにできてるね!
私もサツマイモの煮物は大好き ^m^

鬼おろしって凄いネーミングよね(笑)

ヤマキュン!トトロv-356じゃないよね!
【】
おはようございます♪
"鬼おろし"って何だろう?って興味津々でやって来ました。(^^)
そっか、そっか。おろしがねの事だったのね。
ガシガシおろせそうですネ。
最近寒いから、みぞれ鍋が温まりそう~

さつまいもを甘辛く煮るのは私もよく作るけど
豚肉と煮ても美味しいのね。
今度やってみます(o^∇^o)ノ
【】
鬼おろしって、これ孟宗竹でできてるって
書いてあるけどおろせるの?
私お料理出来ない人だから、そんなことも知らないのよね~
はずかしー
ちょみみさん、お仕事もされてるのに
お料理も上手ねぇ。
子供たちがいなくなると作る気なくなっちゃって・・・
食べてくれるかもしれない子供たちがいる、
作る張り合いを楽しんで下さいね。
【】
以前から、何かに似てるけど何だろうって思ってたのね。
そうだ、トトロだったんだね〜。耳なんかおんなじ!
もちろんヤマキュンのほうが可愛いけどねッ!

ちょみみさんの作るものは、なんでも美味しそうですねえ。
真似出来ません。
【ひかるの飼い主Mさんへ】
さつまいもっておかずにならないと思ってたの。
そんなことないね。
Mさんの料理はすごく参考になるよ。
漬物、そうだね。ハリハリ漬けみたいだわ。
生姜も1度茹でこぼしたのよ。
何でなんだろう・・。味はバッチリ!!

鬼おろしってフードプロセッサーにもあるんだ(驚)
栃木でしか使わないと思ってた・・
【ピーチさんへ】
キャベツ128円って付いてたよ。
道の駅で買ってきたのよ。
私が買い物さぼるから見兼ねて買ってくるんだわ(笑)
あれば何か作るから、私が填められてる><;

鬼おろしは節分の後に作る郷土料理にはかかせないものなのよ。
だから、鬼って付くのかな?
【エミさんへ】
鬼おろしは「しもつかれ」って言う郷土料理に使う調理器具です。
私は作らないけど実家の母が作るので、今度、紹介します。

結局、タイトルと内容が可笑しくなりましたね(トホホ・・)
【つぶあんこさんへ】
鬼おろしって関西にはないんじゃないかな?
私もよくわからないけど、栃木でしか使わないものだと思ってるの。
つぶあんこさんって、絶対、料理うまいと思う。
私、たまに作るもんだから、ついついアップしたくなるのよ。
単純が長所・・ということにしておいてね^^
【ぐりぐらさんへ】
家は対面キッチンなのね。
ふと・・顔をあげたら・・驚いたぁ!!
トトロがいるんだもん(笑)
まん丸だよねぇ(爆笑)
私もまん丸なのよ~(ヤバッ)
作っても食べてもらえないこと多いから、結局は私のお腹がどんどん膨れる(汗)
この記事へコメントする















ちょみみ

Author:ちょみみ
平成16年1月4日生チワワの大和
6才の8月11日に家族になりました。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
