2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


今夜は楽しみにしてた友人達との忘年会
  だったのだけど「そんな体調で飲んだらまた寝込むよ」と
 娘に諭され、昨夜キャンセルの連絡を入れました
    咳が長引いてるので、うつしても申し訳ないし

・・・・で今日は普通の家事をして、少しずつおせちの準備始めたみました
___1_20121229151247.jpg
塩麹に漬けて置いた鶏胸肉を観音開きにして
   青味とニンジン巻いて、ラップでキャンディ包み
___2_20121229151249.jpg
大きいの二つは何も入れずに黒胡椒を表面につけました
更にアルミ箔で包んでボイル___3_20121229151250.jpg
浮いちゃうのでお皿で落し蓋して10分弱茹でました。
このまま、冷めるまでほっといてできたのが
           ___5_20121229151253.jpg
           柔らかくて、いい味でできましたよ

      もうひとつはゆで卵を塩麹としょうゆ麹に漬け込みました
        ___4_20121229151252.jpg
   このまま冷蔵庫に入れておきます
      お正月には黄身にまで味がしみてるといいなぁ

【】
ちょみみさんも、塩麹活躍ですね。
うちも常備してるよ。
私は浸けこんだ物をただ焼いてるだけだけど。
鶏ハム勉強になったわ。

今日はヤマキュンちゃんの出番なかったね。
【】
ちよみみ家のお正月のご馳走は超豪華ですね!
娘さんがお料理が上手なのは母親ゆずりね (^0^) !

忘年会は残念だけどお正月に寝込むよりは
いいよね。早く風邪治してね o (^0^) o
【お大事に】
こんにちは。
えらいっ!
忘年会を断念しておせちづくり。
(今年は松前づけも作らず、全部買ってしまおうと思っている私。)
お料理、美味しそう♪
お正月までには風邪を完治させましょう。
私も治さねば(笑)
【つぶあんこさんへ】
ヤマキュン登場させるつもりが忘れてた^^;
フェンスから鼻出してるところを昨日撮ったんだった・・。

あんずちゃんと先住2ワン、どうですか?
【ピーチさんへ】
買い物行くのが面倒なだけなのよ。
テレビでみた料理を適当に作るだけ。
分量も適当。インゲン使いたかったけど、なかったからねぎの青いとこだし。
忘年会残念よ(泣)
中華だったのよ。
誰かに移したら申し訳ないもんね。
【ゴジ母さんへ】
だって・・下拵えしてあったんだもん。
今日はゴマメ作るよ。
買い物面倒くさいし・・。あるもので作るのさ。

風邪、侮るとたいへんよ。
今日もまだ、かったるい。

【】
ちょみみさん、こんにちはーー☆
どちらも美味しそうな、
お料理ですね(*´ω`*)
お酒に合いそう( *´艸`)☆
正月準備お忙しですよね!!
去年は確か、、全部母に習い
作ったのですが、今年は主人は実家に
泊まるので特別作らなくていいとのこと(*´ω`)
かなり、楽させてもらってます(^^;
今年もちょみみさんブログ楽しませてもらいました☆
大和くんもちょみみさんも、よいお年を~♪
【むーさんへ】
今年は楽しくブログ生活させてもらいました。
ありがとう。
食べても食べなくても、子供達がもしかして友達でも連れてくるかと思うと何かを作りたくなる年齢になってきたんですね。私。
ご実家にはむーさんとコロさんもお泊りですか^^
来年もよろしくね。
むーさん、このごろ忙しそうだけど、体には気をつけてね!
この記事へコメントする















ちょみみ

Author:ちょみみ
平成16年1月4日生チワワの大和
6才の8月11日に家族になりました。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
