2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


わかりずらいですね
大和の肉球の間がやけに赤くなってるんです

去年もこうでした
多分、今頃だったと思います
慌てて病院へ駆け込んだら、ぶどう球菌が繁殖しているということで、
ステロイドを処方されたんです。
随分、長いこと飲ませました。量をだんだんに減らして終了へ

ステロイド・・・できれば飲ませたくないので
CABFG5TG.jpgこれで様子見ます

足を舐めてるからなっちゃうのかな
痒いから舐めてるのかな

私・・・大和のことはものすご~く心配なんです
ちいさなことでも・・・ほっとけないの
子供達には「頭痛い」とか言われても・・
顔色や食欲の様子で「大丈夫気のせい・・気のせい
って育ててきちゃったのに

こんなことも・・やっぱり年取ったせいなのかしら・・・ね
スポンサーサイト

【】
ブドウ球菌!!
おお!!私が訪問しているブロ友さん
のチワワさん、耳の毛にフケのような
モノがあり、病院行ったらブドウ球菌だったようです!
免疫力が下がると症状が出るみたいですね!?
ヤマキュン大丈夫ですか??
ごはん普段通り、食べてますか??

ステロイド抵抗ありますよね(>_<)
私はアトピーなんで、冬場になると乾燥がひどく
皮膚科で貰ったステロイド塗って対処してますが、
やはり抵抗あります(~_~;)
ヤマキュン早く治りますように(>_<)☆
【】
ちょみみさん、こんばんは

夏場はうちのこたちもこうなります。

今年はならないと安心してたのでしたが
足裏ボーボーで気付かなかったのか
ミミの足裏、同じようになってました。
シャンプーが敏感なところと合わないということもあるんです。
ボーボーでも赤くなってなかったと思うのだけど・・

病院へ連れて行くと抗生剤ですよね
塗り薬もよくみるとステロイドなんだよね
一様、ひどそうなときは塗り薬常備してるんですよ

ノルバサン漬けというのを友人から聞き
足だけつけたりするのも効果ありまし
自然貝・パウダーというのを綿棒でつけてあげたりもしています。
これ。何気にいいんです。
飼い主が見てない時に舐めたりして余計、赤くなるから
注意ですよね
【】
足裏は厄介ですねー。
ひじきも以前、足裏にばい菌が潜んでた時大変でした。

ブドウ球菌はそこらにあるからまたまた厄介ですね。
お薬飲ませつつ、大和ちゃんの足裏が蒸れないように気遣わないと・・・
舐めると余計蒸れて菌が増殖しやすいとか?
菌が増殖してムズムズして気になってまた舐めて・・・
と、悪循環なんだそうです。

ワンコは胃液が強いからブドウ球菌とか黄色ブドウ球菌などでの食中毒は無いと言われてますが、なにせ皮膚が弱い。
皮膚弱った所から菌が入り込んで風邪みたいな症状(扁桃腺が腫れてる?みたいなー。ひじきは股関節の所まで菌が入り込んでました)も起こしたりするので初期のうちにちゃんと治療した方がよかと思われます。

そして、去年も同じ症状が出たのであれば、
原因があるはずです。
大変だと思いますが追求した方がいいかも?

生意気なことつらつらと綴りましたが
大和ちゃんの体を思えば・・・の事なのでお許し下さい。

ちなみに、ひじきはペットホテルが原因でした!
【】
ばあちゃん家の海老蔵くんも同じようになっちゃうんですよー。
病院でお薬もらったりしたみたいなんですが、
最終的にはやはり「こまめに洗って清潔に」と言われたそうです。
海老蔵は外飼い犬なので難しいんですがね・・・。
泥の上でゴロゴロ寝転がるのが好きなので・・・(^_^;)

ステロイドはやっぱりちょっとこわいですよね・・・。
最終手段ってかんじで。

犬の身体に無害な、バイオ系の除菌剤なんかを
足に吹き付けてみるのもいいかもしれませんよ??
http://www.green-dog.com/shop/products.php?d=&pid=CZGDPR05-00&m=&b=&pc=20
http://footstamp.shop-pro.jp/?pid=35502063
「電解水」も身体に安全で、除菌に良いって聞きますね!
【】
今、検索してたらこんなのみつけましたよ!
http://sanitario.jp/sanitario_ds.html
なんかすごく良さそう・・・!
でもめちゃお高ーい!!!(笑)
参考までに・・・(^_^)
【むーさんへ】
大和は元気だよ。
食欲もうんぴもモリモリ。
肉球が前足の左が赤い以外はなんでもないの。
1日中舐めてるわけでもなく、眠い時に舐めてる気がするよ。

私も季節の変わり目はアレルギーが少し出るので、そんな感じかな・・と思ってるんだけど。

【トトママさんへ】
ミミちゃんも同じ感じ?
昨日、今日と留守番でずっと、ひとりエアコンで昼寝だったので、足を舐めることもなく過ごしてます。見てる限りでは・・。
ノルバサンは去年やってみました。
でも・・やっぱり季節でなるのかな・・みたいな。
心配、助言ありがとう。
もう少し、様子見てみますね。
【ひじままさんへ】
外から帰ると洗面所で足を水洗いするのだけど、きちんと乾かせていない!!なんじゃないかな・・と思うんです。
ドライヤーで乾かさずに吸水タオルで拭くだけだから。
病院で15日に足裏カットもして(その時も赤みがあったの)も何も言われなかったので様子見ようと思ったの。
慌しかった盆休み終わり昨日、今日とエアコンの中で十分に昼寝できたせいか、舐めるとこみてないんです。
舐める・・ムズムズ・・舐める・・蒸れるの悪循環。
本当にそうなんだと思う。
生活が不規則がよくなかったかな?
心配ありがとう。
様子をよくみてみるよ。
【ひかるの飼い主Mさんへ】
いろいろ調べてくれたの。ありがとう!!
私もあれこれ検索で行き着いたホットスポットなんだけど。
これで様子見た後で参考にさせてもらいますね。
大和はうちにきた当初から、よく体を掻く子だったの。
毛も抜けてないし医者にも気にするレベルじゃない・・と言われたけど、痒いのは可哀想ね。

末っ子もアレルギーか・・ばっちいのか・・肘、膝の内側が野球やってる高校生まで皮膚がぞうさんのようでしたよ。
今でも夏は痒くなるみたい。
Mさんの紹介のもの末っ子に買おうかな・・。

この記事へコメントする















ちょみみ

Author:ちょみみ
平成16年1月4日生チワワの大和
6才の8月11日に家族になりました。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
