2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


先日、病院へ駆け込んでから考えてました。

犬が悲鳴をあげるなんて、ずっと我慢してて限界だったんだろうな
ヤマキュン・・ごめんね。
思えば、思い当たることがいくつかありました
最近はジャンプもしなかったし、ソファーに飛び乗ることもなかった。
何より、「朝が痛い・・」と言う先生の言葉とおり、
キャリーに入ってることが朝は多かった。
家族が仕事に行くのを察してるのかと・・思ってたけど、痛かったんだね

でも、今は凹んでいる時じゃない

病院では手術を勧められ、夫ともそうするべきか話しましたが・・
ブロ友さんの話や少し調べたこと、今の大和の様子から
CAJ1U9KE.jpgCAO45I3L.jpg
まずは、サプリメントとダイエットを始めます。
CAQRC3UM.jpg確かに曲がってる後ろ足

でも・・CAJMYI48.jpgカイカイもできるし

昨日の雷には走り回ってたし
痛そうにキャンと声をあげることもないので
早急に手術と決めずに様子をみようと思います。CA6TIY3K.jpg

ヤマキュン
みんなで守っていくよ








【応援してるよ!!】
大和くん、膝蓋骨脱臼だったんですね。
でも、同じ症状で頑張ってるちわわが全国にたくさんいるよ!
カイカイもできるし、調子のいい時は走れるし、
ちょみみさん家族との楽しい生活は変わらないしね(^-^)

これからのケアでいい方向にゆくよう、応援してます!
うちに限らず、きっとちわわ・小型犬と暮らす人の多く
にとって、ヒトゴトと言ってはいられないことですもん。
【ひかるの飼い主さん】
ありがとう。
年とって、チョイと涙腺弱い、ヤマキュン母です。

ぜひ、こんなのいいよ!!の情報を・・・。
大和と頑張るよ。
【】
そいじゃ、早速こんなのいいよ!情報。

つい最近、ダイエット始めるチワワのブロともさんにオススメした
こんにゃくダイエット!
結構前にダッシュ村で放映してたんですが、
ひじきもダイエットしなきゃいけないので
要チェックしてました!

ここの
http://www.ntv.co.jp/dash/index_oa.html
1月15日『デブ犬克服大合宿』
で登場したこんにゃくダイエットが劇的に効いてたので
これで体重絞れるかも!

後は筋力ですね。
これは調べますi-229

他人ごとじゃないですもの。

大和ちゃん応援します!
【ひじままさんへ】
こんにゃくダイエット、やってみる価値ありそうだね。
今日、仕事帰りにこんにゃく買ってくる。
食いしん坊大和。朝ドックフード食べてシッコもせずに丸まってるよ。家族中で今までのおやつ甘やかしを反省してます。

ありがとうね。朝からウルウルよ。
頑張るよ!!

【】
ミルクさんはわが家に来た時にはすでにレベル3なので、つねに外れっぱなし… もう痛くもないようです(T ^ T)
先生は、関節をちゃんとはめた状態で、自転車こぎのように足を動かしたら良いって言ってましたよ!(あんまりしていません(^^;;) 私は手術は全くする気は無いんですが、手術を勧める手術の得意な病院に通ってます。そこはトリミングもしてくれるし、病気じゃなくても3カ月に1回は行くようにしています。(定期的に足を見てもらう為と、もし入院しても大丈夫なようにミルクさんを慣らすため。)ダイエット!大和くんも頑張るならミルクさんも頑張らないと(o^^o)
【】
膝蓋骨脱臼だったんですね(>_<)
うちも、膝に負担掛けない様、ソファに
ステップ置いてますよ☆(ご飯を食べる際のごはん台としても使用して首負担を軽減させてます)
でもステップ使わずジャンプすることも多々。。(^_^;)
http://corosukecorocoro.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

(私のブログで以前、膝蓋骨脱臼について書いたものですφ(..)2011年11月29日の記事です(^^ゞ)

周りのいろんな方々に相談したら
結構飼ってるチワワさんが脱臼もちだったりして
、手術してない人も多かったです。
また手術した方に話を聞いたら
キャンキャン鳴くことが多くなり
外れやすい頻度が多かった為、手術したっと言っていたので、
うちもそうなった場合に手術しようと思ってます☆

大和くんもひどくならないよう
ダイエット!!ですね☆

お互い頑張りましょうね☆

【ともこさんへ】
ミルクさんはまだ若いよね。
外れっぱなしでも痛くないの?

病院に慣れるのはいいことですよね。
どんなことがおきるかわからないし・・環境が変わった時に少しでも顔の知ってる人がいれば入院も安心ですもんね。

ありがとう。ダイエットから頑張らないと!!
【むーさんへ】
ありがとう。
むーさんの前のブログ見せてもらいましたよ。
生活する中でいろいろ工夫するのは必要ですね。
ご飯は100均で見つけたちょうどいい高さのものを使ってます。
大和はシニアだし、ソファーは乗らずに済ませようかな。これからは骨折も心配だし・・

手術はできれば避けたいけど・・・年齢のこともあるし・・。
まずはダイエットで負担を軽くですよね。
コロさんはまだ若いのだから、今を気をつけて克服してほしいな。
この記事へコメントする















ちょみみ

Author:ちょみみ
平成16年1月4日生チワワの大和
6才の8月11日に家族になりました。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
