2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


昨日は夫の実家、親戚巡り、3軒程行ってきました
夫の従兄妹たちと久しぶりのお喋りも楽しいものでした
朝はものすごい雨でしたので出るのがお昼近くだったもので
外で食事をしてCAMFY3CO.jpgミニ天丼セット
行くことに、夫の頼んだものはCA0TV881.jpg
大きさわかりますか
(相変わらず、未熟で進歩なく画像の向き変えられない私
自分は完食して、私に「すげ~食べるなぁ」などと暴言はかれました

一昨日は庭のきゅうりとナスでCA6R7IQU.jpg
てんちゃんのお迎えの準備をしたんです
今朝は5時頃、いつもは吠えない大和がワンワン吠えてて
昨日の朝は床を歩く爪の音で目が覚めました
生前、14㌔のてんちゃんの足音で朝は目覚めたものでした
CAAKXS87.jpgてんちゃんいるのかな

            




お休みだから、少しはゆっくり寝ていようと思っても
結局いつも通り、5時半には起きてしまいました
早朝散歩に・・とヤマキュンにハーネス見せたら
なんとCAVVQV1L.jpg夫のふとんに
逃げて行きました
早朝散歩・・別に行きたいわけじゃないんだ
そういえば・・昨日、自分から短いコースへ進んで行ってたねぇ

そんなわけで朝から夫と長男にガッツリ焼肉弁当作って
庭のブルーべりーをCAT561MR.jpg摘んだりしました
CABUHZYS.jpg冷凍してアイスにします


ダイニングテーブルとベンチの間CAHAQ5E6.jpg
ベンチの向こうは掃きだし窓を網戸にしてあるので涼しいのかな
今のうちに寝ておいてね

今日はだれもいないのでできるだけの家事頑張る・・つもり
ダイニングの溢れかえってる物・・捨てるぞ
そうしないと・・・片付きそうもない

きれいになったらCAWX60HP.jpg庭にてんちゃんを
お迎えに行ってこようね

てんちゃんのこと考えると今でもこみ上げてきちゃう

やること・・いっぱい行動開始です





雨の朝です

今日は長犬てん丸の命日です
CA75IGFX.jpgCA3INPVY.jpg


昨日、公園帰りにお花を買いました
カスミソウとチューリップとフリージアのちいさな花束持ってたら、
一緒にいた末っ子がそれじゃ淋しすぎると
ガーベラと白い小花の寄せ植えを買ってきました

このヤンチャ坊主には時折、ホロッ・・とさせられます

てんちゃんは3日前にてんかんの発作を1晩で17回も繰り返し、
翌日には一晩中眠ることも無く徘徊し続け、
その翌朝からはコンコンと眠り続け、
2年前の明け方に私の腕枕でクウ~ン・クゥ~ンと2回ため息のような声を残し
最期は静かにになってしまいました

病院に1日に何度も行っていたので、
私はおとなしく寝ていた2日目・・よくなっているものと・・信じていました。
後悔してもしきれません。
ごめんね・・てんちゃん。
お水、飲みたかったよね・・刺されたままの点滴の針、痛かったよね
なんで、スポイトとかを利用することを思いつかなかったんだろう
悔やまれて、悔やまれて。


CACTDFAS.jpg今朝はお花でいっぱいになりました。

CA4F6GD0.jpg大和は雨のデッキを一回りの毎朝の日課

てんちゃんがいた頃はどんな天気でも毎日朝早く散歩したね
てんちゃん・・今日はお母さん、涙が止まらないよ・・会いたいよ




てんちゃんを迎えた時に男衆3人で作った
CAI6GLSL.jpg
今は主のいない犬小屋

二年前の今ころは雪が降る日が多かったな
てんかん持ちのてんちゃんはひとり留守番してる時も発作をおこしてたのかな?
本当に無知だった私。
こんなどんよりした日が続くとてんちゃんのこと思い出してばかりだよ
病院に通ってても症状が改善されなかったのだから、違う病院にいってみればよかったのかな・・
思いつかなかったよ
てんかんの発作では命は落とさないから・・・って言葉信じてた。

今になってでてきたよ。
ごめんね・・てんちゃん。
また、凹んでたよ。元気だせ・・って、てんちゃんがお日様よんでくれたのかな?


さぁ・・ヤマキュン
今日は末っ子彼女来るんだって・・
夕飯何にしようか
CAVK3RWS.jpg
母さんが外で食べてくればいいのに・・ってつぶやいてるの
僕チン聞いちゃいましたよ・・・それ、内緒よ








3連休の後の出勤は億劫
行っちゃえば、それなりに楽しくもあり
なんだけど・・・ね
CAPPK2VT.jpgただいま
寒いけど・・外の空気吸っておいでね
この100均ネット。私、大好きなんですよ
つなげて長さは自由自在
今朝、白くなった田畑を眺めての通勤
ひとり笑ってしまったことが・・

てんちゃんは2歳しつけがイマイチのいたずら坊主14㌔中型雑種でした
CAKB1IVL.jpgCAA1YB0Z.jpg
何でも、おもちゃにして噛み噛み破壊魔だったので、やむおえず
庭にワイヤー張って昼間は外で過ごすようにしてました
花壇に植えたパンジーが片っ端から抜かれてボール代わりになったりして・・
やんちゃ盛りだったなぁ
寒さの厳しい今頃は発作が心配だったので、朝の散歩の後は
陽の当たる廊下にマットを敷いてリビングやキッチンには行かないように
この100均ネットを柵代わりに使っていたんです。
廊下から出ないための対策として。
ある日、仕事から帰り廊下を外から覗くと・・
あれっ、てんちゃんいない・・と眺めていると
なんと、この100均ネットを軽々またぎ廊下に戻る姿を目撃
そうだよね足の長さより低いものね
あらまぁと家に入り、
ネット越しに「おいで」と声をかけると、
クンクン・・出られないよ~と甘え泣き
雪景色を見てたら思い出しちゃったCAYTHBDA.jpg
ヤーマキュン
てんちゃんと何のおしゃべり
このてんちゃんのおさがりの洋服大きくて動きづらいです



ちょみみ

Author:ちょみみ
平成16年1月4日生チワワの大和
6才の8月11日に家族になりました。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
