2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


家族全員(男4女2)のこの間の日曜日の夕飯は「かさ増し料理」を心がけてみました
 4月、5月はヤマキュン予防注射でお金がかかるんだもの

独活で3品__ 4
    人参とウドのかわでキンピラ
   穂先で天ぷら、お塩でね
   独活ときゅうりのゴママヨサラダ
    
   __ 1
   豚もも薄切り肉が16枚あったので
     玉ねぎの櫛切りとキャベツを巻いて炒め煮
       これはもう少し火を通せば玉ねぎの甘さを出せたかな~

   __ 2
      筍と銀杏がんもの煮物
     がんもどき、大好きなんですみんな喜ぶの実は冷凍食品

   呑んでる間に炊けた筍ご飯4合はいつの間にか完食されてました

娘夫婦に一人暮らしの末っ子も揃っての夕飯。
      旬の味覚、みんな満足してくれたかしら

    __ 3
  これは月曜日のお父さんのお弁当
     日曜日に作りながらおかずを少しずつ取っておいたの💦
  だって、月曜の朝はエネルギー使い果たしてるんですもの

みじん切りの玉ねぎ、人参、生姜にひき肉
ここにたっぷりのパセリのみじん切り
   Image_20140327181856df8.jpg

これが私の母の味、ドライカレー

娘が仕事帰りに寄るって言うので
   帰宅後、すぐに作りました

月末仕事に追われた今日だったので飲みながら

ご飯は5分つきにしました。
炊けるまでの間、一休み

娘・・・まだかな~

__ 2
雛祭り・・・
___201403031735101a7.jpg
これから「ちらし寿司」作ります
混ぜるだけ、のせるだけ
 
娘夫婦の分も

錦糸卵だけ焼きます

さて・・・始めるか
__ 1
太巻きもネタが棒状で売ってて、本当に便利ね巻くだけ~

昨日は夫も末っ子も静養第一ということで
  夕方は家にいたんです。

みんなで餃子を作りました
   __ 1
    私

   __ 2
     末っ子

  私が煮物を作ってる間にお父さんも作ってました
  合計100個・・・・。

娘のところへ長男が行くというので、
    焼いてから25個持たせて、長男は娘夫婦と夕飯でした。

我が家での夕飯は夫と末っ子と3人で(男子2人は禁酒でしたので私だけ

    完食でした

昨日は毎年楽しみにしてる地域の駅伝大会でした。
いつも近くの県道まで応援に出かけるのですけど
今年からテレビ中継があるので
  __ 1
私はテレビ観戦。夫は見に行きましたよ。
やっぱり・・・応援に行けばよかったなぁ。
  感動とか迫力、テレビじゃ感じないものね

土曜日、夫に買い物頼んだら、ついでに買ってきた
魚の切り身
   __ 3
       __ 2
  お醤油とお砂糖であまじょっぱく煮付けます。
   __ 4
    __ 5
  見た目はイマイチ?でも、とても柔らかくて美味しいんですよ。

だけど、これって栃木でしか作らないものらしいんです。
   地域限定料理。

餃子を作ろうと豚ひき肉頼んだのに~
   合挽肉を買ってきた夫のおかげで

久々に作って美味しく味わった昨日のお昼ご飯でした
   
  駅伝の復路は見に行こうと思ったのに作ってて忘れてしまったわ
    

ちょみみ

Author:ちょみみ
平成16年1月4日生チワワの大和
6才の8月11日に家族になりました。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
